節約します!キャッシュレスの罠!消費税増税は大失敗だ!

10月1日、とうとう消費税増税がはじまりました!

節約します。家計防衛しないと自分の生活が崩壊します!

 

キャッシュレスの罠・・

Yoko I @ychibimama

キャッシュレス減税って、個人情報(買い物履歴や傾向)がダダ漏れってずっと指摘されてたのに、最近はいかにお得になるか、ばかりで、デメリットは全く話題にならない。7payの件も忘れ去られてるし、すごーく不安💦

 

本当にそれ!マスコミは、キャッシュレスを煽りすぎ!

それと、私田舎に住んでいるのですが、キャッシュレス対応店が少なすぎ!(笑)

つまり、このキャッシュレス還元も(地方)田舎切り捨て政策ということです。

 

今回は、駆け込み消費が少ない。つまり2%増税されたわけですから、

単純に2%は最低でも消費減になるって話です。

なぜ、最低でもか?まず、海外景気の減速です。海外が

景気が悪くなったら日本も影響を受けるのは必然です。

日本は実質賃金が下がり続けているのも問題です。

 

それと1番の問題は消費税10%は計算しやすいことです。

これが、心理的にただの2%増税よりタチの悪い点です。

節約志向が高まります。

なので、2%以上の消費減になるでしょう・・

 

消費税増税は大失敗だ!