続ラサール石井氏 消費税問題 頭の体操

【消費税】ラサール石井さん「8%→10%に上がるのが2%上がるだけだと思ってる人が多いが、払う税金は25%も上がってる」

面白い考え方です。

こういう考え方もあるんですね、知りませんでした。


「すーさん(算数)
@klockatrad

返信先: @lasar141 @hirakawamaruさん

消費税増税は大反対ですが、その計算の仕方はどうかと。
0%から3%になった時の上げ幅が説明できないのと、3%から5%が67%UP、5%から8%が60%UP、それに比べると上げ幅低いじゃん、となってしまいます。」

 

⇑この考え方がかなりいい反論ですね。

これで25%増税論の本質が苦しくなっちゃう・・

分かりやすく言うと、「消費税が0~3になった時の説明ができないし、以前より上げ幅がマイルドだから増税したっていいじゃん。」と増税派に言われかねない。って話ですね。

 

と言ってもこの話、かなり高度なので広く一般に理解されなそう・・

 

計算とかあるので、頭の体操感覚でいいかと!笑