「利は多く官にありて、民にあらず」吉田松陰先生!

「利は多く官にありて、民にあらず」 

吉田松陰先生のお言葉です!

松陰先生が日本全国を視察した時に

地方(田舎)を重税で搾取して貧しくさせ、幕府と藩と官僚たちだけが

ぼろ儲けをしている腐っている当時の日本の状況を見て発せられたお言葉です!

 

あれれー?おかしいぞー、松陰先生は、

2019年の日本のことをおっしゃっているみたいだぞー(笑)

 

まさに2019年の日本こそ「利は多く官にありて、民にあらず」 

という状況です・・

 

地方は、増税と長期不況でシャッター通りだらけ、

景気がいいのは、政府と官僚と大金持ちだけ、

腐ってますよ、これ!

 

吉田松陰先生が今の日本を見たらなんと言うか?