堺市長選挙とNHKから国民を守る党について

昨日、堺市長選挙でしたね。

結果は、1位永藤さん137862票、2位野村さん123771票、3位立花さん14110票

自分の予想より、立花さん票が少ないですね・・

参議院選挙の最新情報【NHKから国民を守る党】支持政党なしとは決別しました - YouTube

 

いやー、ちょっと、本当に参議院選挙当選できるのか、疑問ですよ?

個人的主観ですが、投票に行く普通の若者って経済問題に関心があるので、基本的にはアベノミクスのおかげで就職できた。って、自民党支持が多いです。ただし、増税反自民は増えてます。

もう一点、チャンネル桜に立花さんが出演したことがあり、立花さんを保守だと思って支持した人は、社民発言で支持はなくなったと思います。

 

この数日で、支持者減ったんじゃないですか?それに、地元堺市長選での敗北で、あの票数って逆効果になりません?いわゆる負け方が悪い。悪宣伝になる気がします。

 

今回、増税に対しての反自民票がNHKから国民を守る党に行くかは、厳しいかと?

基本的には維新にいくか、あるいは立憲、れいわ新選組ですね。地方議会選挙と国政選挙は違うから、厳しいと思いますよ。NHKから国民を守る党は浮動票狙いのはず。完全なノンポリ浮動票こそ、れいわ新選組が持っていくんじゃないですか?安全保障やばいけど、経済は言っていることはあってるからね。でも、1人でも受かったら本当にすごい話ですけどね。

 

維新、願望だけど消費税廃止してくれないかな?